カスタマイズ性が高い30mmプラモデル
「30 MINUTES MISSIONS」(通称30mm)は30分で組める位シンプルで簡単な構成のプラモデル。という謳い文句のプラモデル。量産機なのでカスタマイズし放題なのが魅力。
ところで、超不器用な私でも名前の通り30分でミッションクリアできるのか?
ざっくりですが時間を測って作ってみました。
ちなみに管理人のプラモ作成レベルは?
管理人のレベルを参考までに。
- あくまで完成が目的なので精度についてはちょっと(?)雑
- プラモの作成は数は10個以上100個以下(覚えてないけど)
- カラーリングする場合はガンダムマーカーのみ(スプレー苦手)
ゲート跡はできるだけ残さないように・・・ニッパー処理+やすりor削る位はしていますが、不器用なせいもあり、結構跡が残ってたりする。
もくもくと作るのは好きで、ちょこちょこ作っていたけれど、置き場が無いので小さいサイズが多い。
ガンプラではRGシリーズが作っていてとても楽しかったので好き。
今回作ったプラモデルはこれです
30 MINUTES MISSIONSの「FORESTIERI 02」を作っていきます。
ちなみにこれ撮影してから記事にするまで結構タイムラグがあり、画像がごっちゃになってて、変なの混じっている可能性もありますが気付いたら直すので許し下さい
プラモデル作成開始
作成工程の流れ
今回は一気にまとめて外してから組み立て
いつもは簡単なプラモでも、心配なので一個づつ説明書を見ながら作ってる私です。
でも今回はタイムアタックするので、先に全部外します!コワクナイ!
30mmは構造がシンプルで、パーツも比較的少ない(と思う)のでいっぺんに外してから、一気に組み立ててみました。
ゲート外して処理しただけで30分かかった・・・
うそだろ・・・すでにタイムオーバー・・・
数が少なくても、それなりに時間がかかってしまった。
私の不器用さが原因か?(たぶんそう)手際が良い人ならもっとかからないはず。
ゲートから外す時にきれいに切れれば、いちいち削ったりやすったりしないのでもっと早いと思う
組み立て自体は20分くらい
パーツを全部同じ箱にぶち込んでしまったせいで、対象パーツを探すのに無駄な時間をロスしてしまい、思ったより時間がかかってしまった。
探す時間が省ければもっと短縮可能かなと思います。
次作る時はパーツのゲート番号ごとに箱分けしようと思います。
完成品の感想
思ったより小さい
結構小さいサイズだったみたい。
前回作った女性タイプ(?)の「EXM-E7f スピナティア」よりも小さいっぽい。
お供のロイロイもついてかわいいね。
可動性は「スピナティオ」よりは悪いかも
お気に入りは忍者、侍仕様の「スピナティオ」シリーズなのですが、こちらに比べると今回の「フォレスティエリ」はちょっと可動性は落ちる気がする。
スピナティオが動き過ぎなのかもしれないけど、ほんとにぐにゃっと動かせるので好きにポージングが取れて楽しい。安定感は悪いけど。
今回の「フォレスティエリ」はこちらに比べると、通常のプラモデルよりは動かしやすいかな、という感じ。ポージングが取れないわけでは無いので、特に問題はないのですが。
小さいので動かしにくいのかな?
まとめ
- 管理人は30分では作れなかったけど、1時間以下では作れた
- 可動性はぼちぼち
- ニッパーあれば簡単に作れる
- お値段はお手頃
小さいので置き場所も余り取らないし、お値段もお手頃なので気軽に作れておすすめ。
他のシリーズと組み合わせれば色々カスタマイズもできるので、完成した後も見た目が好みであれば楽しめるよ。
コメント